2021-01-01から1年間の記事一覧

データ設計と向き合う

サーバサイドエンジニアの坂根です。 最近某企業から販売されるウイスキーの価格改定が発表されましたね。 国産ウイスキーが転売されることなく、安定供給されることを切に願います。 さて、今回はデータ設計で気をつけていることについて話していきます。 …

ジモティーのフロントエンドをNext.jsに移行していくという話

どうも鈴木です。好きなプレインズウォーカーは初代ガラクです。 最近スタンダードでは緑単が強かったみたいですが、新弾出てどうなるんでしょう。 それはさておき、今回はジモティーのフロントエンドをNext.jsに移行していくという話を書きます。 背景 ジモ…

リリース作業をかんたんに! git-pr-release + Google Apps Script + Ruby スクリプト + GitHub Actions によるリリース作業改善の取り組み

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している吉田です。 前回は ISUCON10 に参加した話を投稿しました。今年もちょうど ISUCON11 を終えたばかりですが、残念ながら予選敗退となりました。ISUCON への参加はウェブエンジニアとしてのキャリアを見つめ…

ジモティーのフロントエンド事情

初めまして。 2020年末からジモティーでフロントエンドエンジニアとして開発している山口です。 今回はジモティーのフロントエンド事情について紹介します。 ジモティーフロントエンドの現状 現在のジモティーのフロントエンドはRailsのAction Viewを用いて …

ジモティーのUI/UXに関する取り組みについて🧸

ジモティーエンジニア紅一点のnaruですiOSチームで開発を行っています。 最近は自粛で気軽に外に行けないこともあり、自分の所有する車を擬人化したりなどしておうち時間を過ごしたりしてます 前回は↓こんな記事を書いております。 jmty-tech.hatenablog.com…

AndroidのローカルDBをSQLiteからRoomに置き換えてみた

はじめに はじめまして。ジモティーに2021年1月からAndroidアプリエンジニアとしてい働いている谷です。 今回はAndroidアプリエンジニアとしてローカルDBをSQLiteからRoomに置き換えた話をさせていただければと思います。 Roomとは 置き換えの話に入る前にさ…

弊社iOSアプリにアーキテクチャを導入してみた ~計画編~

はじめに サーバサイドチームに所属している丁(てい)です。 前回の記事で弊社のiOSアプリにアーキテクチャを導入する前の状況とアーキテクチャを導入してどう変わったのか?をスーパーざっくりご紹介させていただき、その記事を皮切りにアーキテクチャ導入過…

学生プログラマと社会人エンジニアの違いについて

自己紹介 はじめまして。ジモティーで2020年4月からエンジニアをしている水上と申します。 前項を担当した阿部と同じく新卒での入社をいたしました。 学生時は情報システムを専攻しており、ジモティーには一月ほど実務インターンを経て入社いたしました。 い…

新卒エンジニアでも貢献できることはある

ジモティーとの出会い 初めまして。iOSチームで開発を行っている阿部と申します。 本日は「新卒のエンジニアでも課題を克服することで、会社の成長に貢献できる」ということを体験談を元にお話しできればと思っています。 (連続して未経験者から・・・という…

営業職からエンジニアになり1年で年間表彰された話

ジモティーへの入社理由 初めまして! webエンジニアをしている岩間です! 今日は「営業職から未経験でエンジニアになり、どんな過程を経て年間表彰することができたのか」についてお話しできればと思います。 さて、そもそもなんでエンジニアになったの?と…

ジモティーで未経験からエンジニアを始めた話

はじめに こんにちは、ジモティーでAndroid開発をしている林と申します。 エンジニア未経験でジモティーに入社し、もうすぐ2年近くが経とうとしています。 ここでは未経験で入社した者がどのようにプログラミングの実務をこなして、他チームと案件に携わって…

iOSのデザイン周りの開発と改善について🧸

ジモティーエンジニア紅一点のnaruです iOSチームで開発を行っています。 軽い自己紹介 絵や漫画を描いたり車でドライブすることが好き、 個人でアプリを作ったりなども -> wantedly:iOSDCにてデザイン関連の登壇などをしたり、個人アプリの紹介など書いて…