2022-01-01から1年間の記事一覧

iOSアプリのスクロールヒッチとハングに関して

こんにちは、ジモティーでiOSエンジニアをしている加藤です。 今回はジモティーiOSアプリのスクロールヒッチとハングに関して書きたいと思います。 目次 前提 背景 お手軽おすすめ調査方法 調査結果と改善案 まとめ 前提 スクロールヒッチとは アプリをスク…

ジモティーのエンジニア組織の特徴

こんにちは。 ジモティーのエンジニア部の執行役員をしている鈴木です。 今回の記事ではジモティーのエンジニア組織の特徴を紹介したいと思います。 下記に記載しているのは採用の面談のときにもよくお伝えしている内容で、我々がどういう考えで何を大切にし…

社内アプリを Flutter で開発して感じたこと

iOS チームの池沢と申します。 ちなみに鯉党です。来季から新井監督が指揮を執る事になりましたね!どんな野球をするのか、今から楽しみです! 野球の話はさておき、つい先日まで私は Flutter を用いた業務効率改善のタスクを行っていましたので、その時のお…

Androidでテスト駆動開発

自己紹介 Androidエンジニアの坂本です。 Android未経験で3月末に入社して約半年になります。 入社前は、完全未経験の状態からiOSの勉強を独学で1年ほどやった程度。 そこから初めてジモティーのインターンでAndriodをすることになり今に至るといった感じで…

Railsバージョンアップに学ぶフレームワークアップデートの進め方

自己紹介 お久しぶりです。ジモティーで2020年4月からサーバサイドエンジニアをしている水上と申します。 早いもので入社3年目となり、日々案件開発と格闘する日々を送っております。 まえがき 入社3年目となり、大きめの案件開発に携わることも増えてきたの…

ANR調査とその対策のお話

はじめに お久しぶりです。 Androidチームで活動している阿部です。 前回投稿からおよそ1年、iOSでビルド速度の改善など様々な経験を積んで、Androidへコンバートしています! 今回は、Androidアプリのパフォーマンス指標としてしばしば話題に上がるANR(App…

ジモティー Android チームの課題について

はじめに Androidエンジニアの林です。 ジモティーのサービスも10年を超え、昔のコードがまだまだ存在しており、定期的にリファクタを行なっています。 そこで現在チームが抱えている課題をいくつか紹介したいと思います。 まだまだJavaのコードがある 新規…

バッチ処理をEC2からFargateへ移行した

インフラエンジニアの佐藤です。 今回はEC2上で実行していたバッチ処理をコンテナ上で実行させるようにしたのでその話を書いていきます。 コンテナ化するにあたりマネージドサービスを活用してサーバレスに運用していきます。 利用したサービスや移行にあた…