2023-01-01から1年間の記事一覧

Terraformプロジェクトの構造を考える

こんにちは! ジモティーにてインフラ開発・運用を担当している斎藤です。 ジモティーでは主にAWSを活用してシステムを作っているのですが、分析基盤としてBigQueryを利用するなど、一部の用途でGoogle Cloudも活用してきました。 今回、BigQueryにリアルタ…

Androidアプリのマルチモジュール化

はじめに 初めまして、ジモティーで Android アプリを担当している谷です。 最近マイクラにハマってしまい、やることが無限すぎて困っています。 今回は弊社の Android アプリをマルチモジュール化したのでそのお話をしたいと思います。 導入の背景 まずは弊…

【iOS】広告の事前読み込みチャレンジ

iOS

はじめに どうも。 ジモティーでiOSアプリ開発チームのマネージャーをやらせてもらっている、ていです。 前回の記事で弊社のiOSアプリにアーキテクチャを導入した過程の計画編をお届けしたので順番的には導入編をお届けするのが筋かと思いますが、気分が乗ら…

CodeBuild始めました

ジモティーでインフラとバックエンドを担当している鈴木です。最近は貝出汁ラーメンをよく食べてます。美味しい。 ジモティーにCodeBuildを導入しましたので、背景や工夫した点などを紹介します。 CodeBuildとは AWS CodeBuildは、AWSが提供するフルマネージ…

openapi.ymlのコンフリクト解消術

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している熊谷です。 今回はエンジニアグループ内で問題視されていた、openapi.ymlファイル競合(コンフリクト)問題を解決した事例についてご紹介します。 ジモティーのAPI開発 ジモティーのAPI開発では、仕様の共…

Google Search Consoleでsitemap.xmlの検出URL件数が0件になる問題を解決した話

こんにちは、ジモティーエンジニアチームの山口です。 主にフロントエンド面を担当しております。 現在はジモティーWeb版のフロントをNext.jsに移行する開発を日々進めています。 今回は、フロントエンドとは直接関係ない話ですが、SEO対策の一環として行な…

Danger のコマンドインジェクション問題を発見して修正した

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している吉田です。 この前、初めて献血に行ってきました。直前の検査で手汗に気づいたスタッフから「初めてで緊張されていますか?今ならまだ止められますよ。」と声をかけられたのが、今年一番緊張した出来事です…