営業職からエンジニアになり1年で年間表彰された話

ジモティーへの入社理由

初めまして!
webエンジニアをしている岩間です!
今日は「営業職から未経験でエンジニアになり、どんな過程を経て年間表彰することができたのか」についてお話しできればと思います。

さて、そもそもなんでエンジニアになったの?という話なんですけど、僕は新卒でベンチャー企業に入り、そこで営業をしていました。 営業として仕事を続けていたのですが、文系卒でエンジニアになっている人が意外と多いという事を知り、「自分でwebサービス作れるようになったら面白そうだし、チャレンジするなら若い方がいいだろう」という思いでエンジニア転職に踏み出すことに。

複数社から内定を頂いていたのですが、最終的にジモティーに入社することに決めました。 入社理由としては以下の3つが挙げられます。

  • 僕自身地方創生に興味があり、ジモティーはあらゆるアプローチで地方創生に貢献ができる

  • 利用者数も多いので、大規模開発の勉強ができる

  • 「何より人がいい、悪い人は1人もいない」と激推しされた

こうして無事に営業からエンジニアに転職できたのですが、入社後待ち受けていたのは勉強漬けの日々でした。

入社したら毎日がぶつかり稽古

入社した時点での僕のエンジニアとしての知識は入社前に3ヶ月ほど勉強した程度で、現場では圧倒的な知識不足でした。 入社後1ヶ月間は指定の本で基礎的な勉強をし、その後簡単な開発業務に取り組み始めました。

追うコードの量も多く、システム構成もいまいち理解していない状態だったので、最初は何から始めたら良いか分からず怒涛の質問攻め。 仕事から帰ったら本を読みまくり、ひたすらインプット。本の内容で分からないことがあれば次の日会社で先輩方へ質問。 さらに、成長速度を上げるために以下の取り組みを行いました。

  • 1つの開発業務が終了したら、「何ができなかったのか」「なぜできなかったのか」「何をすればできるようになるのか」「どんな知識が足りていないのか」を毎回考え、Evernoteにまとめる

  • 足りない知識を重点的にインプット

  • 次の開発タスクに取り組む前に前回できなかった事を見返し、できなかった事を意識して開発を行う

こんな日々を繰り返すことにより、少しずつ開発のQCDが上がってきました。

転機となった速度改善プロジェクト

5人日、10人日程度の開発タスクをなんとかこなせるようになってきたある日、工数1ヶ月ほどの速度改善のプロジェクトにアサインされました。 このプロジェクトが僕の成長速度を早めてくれました。

GoogleのMFI移行に伴い、全てのLCPを「良好」にしようというのがこのプロジェクトのゴールでした。ただ、このプロジェクトにアサインされるまでフロント関連の開発タスクにはあまり関わったことがなく、「ブラウザの動きは?」「速度はどんな要因で遅くなるの?」という初歩的な事からインプット始めました。(「超速!Webページ速度改善ガイド: 使いやすさは「速さ」から始まる」という本がすごい役立ちました。)

以下のような流れでプロジェクトを進め、Search Console上で遅いと見なされていたLCPを持つ約30万件のURLを0にすることができました。

1、ブラウザの動き、速度が遅くなる要因、速度検証ツールについてのインプット

2、現状のコードを見て仮説を立てる

3、仮説をもとにコードを修正し、Search Consoleで経過観察

4、改善されなければ再び2番に戻り、作業を繰り返す

ほぼ知識がない状態で、インプットから入り最終的に結果を出すことができたのは、弊社組織の中に「人を成長させる仕組み」が出来上がってきたからだと思います。
(速度改善に関する技術的な話は今度需要があれば、また書こうと思います。)

なぜジモティーで成長できたのか

弊社は「成長」したいという気持ちが強い方々にとっては、とても魅力的な環境だと思います。

入社をしたら1人1人が、どういうキャリアを描きたいか、1年後どういうことができるようになっていたいか、そのために今Qは何をできるようにするか、今月は何を達成するのかという風に細かく目標設定をします。自分が担当する開発タスクも基本的には自分の目標に沿った開発タスクがアサインされます。例えば、今月は設計に関する技術を高めたいから、設計から考える必要があるタスクがアサインされるなど。(ただし、その時にちょうどいい開発タスクがあるかどうか次第ではあります。)

このように弊社では、自分の理想のキャリアに寄り添って仕事をすることができます。努力をすればするほど、想定より早く理想のキャリアを実現することもできると思います。 まとめると、僕が「営業職からエンジニアになり1年で年間表彰された」秘訣は下記の2つだと思います。

  • どうしたら成長できるかを自分の頭で考え、工夫し、学習を継続する

  • 成長できる環境に飛び込み、目の前の目標を達成させていく

弊社では「成長できる環境」が整っていると思うので、ぜひ皆様の「飛び込み」をお待ちしております。

おわりに

この1年間で取り組んできたこと、意識してきたこと、成長についてさらっと書いてみました! 成長に伸び悩んでいる方、世の中の課題を解決するような仕事をしたい方、大規模開発を行いたい方など、ぜひ弊社で一緒に「キャリア」を作り上げて行きませんか??

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 もしジモティーにご興味ありましたら、こちらでエンジニアの方を募集しております!


弊社では一緒にプロダクトを改善していただける仲間を探しています!

こちらでお気軽にお声がけください!

ネイティブアプリエンジニアの採用って難しいですよね。。。

ジモティーのウェブチームについてお話ししたいです