新卒エンジニアでも貢献できることはある

ジモティーとの出会い 初めまして。iOSチームで開発を行っている阿部と申します。 本日は「新卒のエンジニアでも課題を克服することで、会社の成長に貢献できる」ということを体験談を元にお話しできればと思っています。 (連続して未経験者から・・・という…

営業職からエンジニアになり1年で年間表彰された話

ジモティーへの入社理由 初めまして! webエンジニアをしている岩間です! 今日は「営業職から未経験でエンジニアになり、どんな過程を経て年間表彰することができたのか」についてお話しできればと思います。 さて、そもそもなんでエンジニアになったの?と…

ジモティーで未経験からエンジニアを始めた話

はじめに こんにちは、ジモティーでAndroid開発をしている林と申します。 エンジニア未経験でジモティーに入社し、もうすぐ2年近くが経とうとしています。 ここでは未経験で入社した者がどのようにプログラミングの実務をこなして、他チームと案件に携わって…

iOSのデザイン周りの開発と改善について🧸

ジモティーエンジニア紅一点の@chanNaruです iOSチームで開発を行っています。 軽い自己紹介 絵や漫画を描いたり車でドライブすることが好き、 個人でアプリを作ったりなども -> wantedly:iOSDCにてデザイン関連の登壇などをしたり、個人アプリの紹介など書…

インフラ構成とデプロイ事情

はじめに はじめまして、サーバーサイド/インフラあたりを見ているエンジニアの佐藤です。 ここまでインフラ関連の話があまりなかったようなので弊社のインフラ構成とデプロイ事情についてご紹介します。 インフラ構成 まずはデプロイ事情の前にざっくりとし…

サービス成長との付き合い方

はじめに サーバサイドとAndroidネイティブアプリの開発を兼務している坂根です。 webアプリ開発を行うエンジニアと聞くと、 要求された機能を実装する つまりディスプレイと睨めっこしながら黒い画面に文字をタイプし続けるコーディングが中心のお仕事、と…

サーバーサイド開発からiOSアプリ開発チームに異動して感じたこと

こんにちは!ジモティーでiOSアプリ開発を行っている小林です。 私は元々サーバーサイドエンジニアでしたが、2ヶ月ほど前にiOSチームにジョインしました。今回はiOSアプリ開発を始めたばかりの私が感じたRailsによるサーバーサイド開発との違いについて感じ…

ジモティーにおけるGoogle Apps Scriptの活用とclaspを使ってコード管理する方法

こんにちは、ジモティーでエンジニアをしている中村です。 以前の橋本の記事が好評だったので、今回もデータ活用周り、特に弊社でのGoogle Apps Script(以下GAS)の活用について書いていきたいと思います。 ジモティーにおけるGASの活用例 弊社ではGASを色…

弊社iOSアプリにアーキテクチャを導入してみた

はじめに サーバサイドチームに所属している丁(てい)です。 2016年の入社当初から今年の初めまで約3年半iOSチームに所属しながらネイティブアプリ開発をしていたので、今日はその中で弊社のiOSアプリにアーキテクチャを適用した過程などを紹介できればと思い…

Androidプロダクトのアーキテクチャの過去未来

はじめに ジモティーでAndroidアプリを開発している杉田です。 この記事では、ジモティーのAndroidアプリのアーキテクチャの変遷とそれを通してチームが成長していった話を書きます。そして最後に現状とこれからの方向性に触れます。 アーキテクチャとは プ…

ジモティーのデータ活用フローのご紹介

ジモティーiOSチーム所属のエンジニアの橋本です。 普段はiOSアプリの開発に従事していますが、 Webやネイティブアプリ(iOS/Android)の各種計測データの収集や社内への展開などの業務にも従事しています。 今回は、自分が担当しているデーター活用周りでの取…

ISUCON 10 予選参加も1139点で見事敗退 また来年

こんにちは、ジモティーエンジニアの吉田です。 普段はジモティーのバックエンド (Rails) とインフラを担当しています。2020/9/12 (土) に行われた ISUCON 10 の予選に参加したので、その内容をご紹介します。 ISUCON とは ISUCON とは、お題となるWebサービ…

ジモティーを支える技術2020(サーバーサイド編)

こんにちは、ジモティーのエンジニアの鈴木です。 タイトルの由来とか 日本に5人くらいいるハードコア・ジモティーウォッチャーの皆様におかれましては「ジモティーを支える技術」という記事が2012年に当時のスタッフブログに掲載されていたことをご記憶され…

デザイン制作が捗るSketchプラグインについて

はじめまして。デザイナーの藤井(理)です。現在、ジモティーでは様々なページやUIの改修・制作などを同時に取り組んでおり、デザイン制作をする中でクオリティはもちろんのことやはり、スピード感も重視されます。 そんな中、私がデザイン制作をクオリティ…

ジモティーでのタスク管理について

こんにちは ジモティーでiOSエンジニアをしている小林です 今回ジモティーで利用しているタスク管理ツール「JIRA」の活用及び利用促進活動をメインで担当する機会があったので、JIRAについて書いてみようと思います! 日頃、誰がどんなタスクをどのくらい抱…

Kotlin勉強会をしました

ジモティーのアプリチームにて、Androidの開発をしている小林真です。 ジモティーではよく勉強会が行われます。 勉強会では、自分が新しく知ったことや、メンバーに知っておいてもらいたいことを中心に話されています。 今回は、1月の社内勉強会で私が発表し…

ジモティーでプロトタイプ作成ツール「Adobe XD」を導入した話

はじめまして。ジモティーでデザイナーをしております藤井です。 今回は、ジモティーで導入しているプロトタイプ作成ツール「Adobe XD」について説明したいと思います。 背景 簡単に素早くプロトタイプを作成したい。 完成品に近いイメージ共有をして手戻り…

RailsアプリケーションにCSSフレームワーク(Foundation6)を導入する

エンジニアの上垣です。 おかげさまでジモティーは日々多くのユーザー様にご利用いただいているのですが、その反面、長年の開発の歴史の積み重ねにより、CSSファイルの肥大化、複雑化が起こっており、これにより、画面作成工数の増大、ページ間レイアウトに…

iOSアプリ開発フローにリリースマネージャーを導入した話

はじめまして。ジモティーでiOSアプリ開発をしております玉井です。 今回は、ジモティーのiOSアプリをどのように開発しているか説明したいと思います。 背景 ジモティーのiOSエンジニアは3名いて、それぞれが機能追加・修正を行いリポジトリにプルリクエスト…

Redash + Redshift + embulkでデータ分析基盤を構築した話

はじめまして、ジモティーでCTOをしている鈴木です。先日、弊社で構築したデータ分析基盤について紹介します。 背景 仮説の妥当性の担保や、施策の効果検証のためにデータ分析は必須です。 最近ジモティーではビジネスサイドのメンバーが増えてきたことで、…

ジモティーにジョインする醍醐味

サーバサイドチームでマネージャーをしている橋本と申します。 ジモティーで開発する魅力を社内外に発信したいという機運が弊社エンジニアの中で盛り上がり、今日からジモティーTechBlogがスタートしました。 エンジニアメンバーそれぞれが、インフラからフ…