Terraformプロジェクトの構造を考える

こんにちは! ジモティーにてインフラ開発・運用を担当している斎藤です。 ジモティーでは主にAWSを活用してシステムを作っているのですが、分析基盤としてBigQueryを利用するなど、一部の用途でGoogle Cloudも活用してきました。 今回、BigQueryにリアルタ…

Androidアプリのマルチモジュール化

はじめに 初めまして、ジモティーで Android アプリを担当している谷です。 最近マイクラにハマってしまい、やることが無限すぎて困っています。 今回は弊社の Android アプリをマルチモジュール化したのでそのお話をしたいと思います。 導入の背景 まずは弊…

【iOS】広告の事前読み込みチャレンジ

iOS

はじめに どうも。 ジモティーでiOSアプリ開発チームのマネージャーをやらせてもらっている、ていです。 前回の記事で弊社のiOSアプリにアーキテクチャを導入した過程の計画編をお届けしたので順番的には導入編をお届けするのが筋かと思いますが、気分が乗ら…

CodeBuild始めました

ジモティーでインフラとバックエンドを担当している鈴木です。最近は貝出汁ラーメンをよく食べてます。美味しい。 ジモティーにCodeBuildを導入しましたので、背景や工夫した点などを紹介します。 CodeBuildとは AWS CodeBuildは、AWSが提供するフルマネージ…

openapi.ymlのコンフリクト解消術

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している熊谷です。 今回はエンジニアグループ内で問題視されていた、openapi.ymlファイル競合(コンフリクト)問題を解決した事例についてご紹介します。 ジモティーのAPI開発 ジモティーのAPI開発では、仕様の共…

Google Search Consoleでsitemap.xmlの検出URL件数が0件になる問題を解決した話

こんにちは、ジモティーエンジニアチームの山口です。 主にフロントエンド面を担当しております。 現在はジモティーWeb版のフロントをNext.jsに移行する開発を日々進めています。 今回は、フロントエンドとは直接関係ない話ですが、SEO対策の一環として行な…

Danger のコマンドインジェクション問題を発見して修正した

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している吉田です。 この前、初めて献血に行ってきました。直前の検査で手汗に気づいたスタッフから「初めてで緊張されていますか?今ならまだ止められますよ。」と声をかけられたのが、今年一番緊張した出来事です…

iOSアプリのスクロールヒッチとハングに関して

こんにちは、ジモティーでiOSエンジニアをしている加藤です。 今回はジモティーiOSアプリのスクロールヒッチとハングに関して書きたいと思います。 目次 前提 背景 お手軽おすすめ調査方法 調査結果と改善案 まとめ 前提 スクロールヒッチとは アプリをスク…

ジモティーのエンジニア組織の特徴

こんにちは。 ジモティーのエンジニア部の執行役員をしている鈴木です。 今回の記事ではジモティーのエンジニア組織の特徴を紹介したいと思います。 下記に記載しているのは採用の面談のときにもよくお伝えしている内容で、我々がどういう考えで何を大切にし…

社内アプリを Flutter で開発して感じたこと

iOS チームの池沢と申します。 ちなみに鯉党です。来季から新井監督が指揮を執る事になりましたね!どんな野球をするのか、今から楽しみです! 野球の話はさておき、つい先日まで私は Flutter を用いた業務効率改善のタスクを行っていましたので、その時のお…

Androidでテスト駆動開発

自己紹介 Androidエンジニアの坂本です。 Android未経験で3月末に入社して約半年になります。 入社前は、完全未経験の状態からiOSの勉強を独学で1年ほどやった程度。 そこから初めてジモティーのインターンでAndriodをすることになり今に至るといった感じで…

Railsバージョンアップに学ぶフレームワークアップデートの進め方

自己紹介 お久しぶりです。ジモティーで2020年4月からサーバサイドエンジニアをしている水上と申します。 早いもので入社3年目となり、日々案件開発と格闘する日々を送っております。 まえがき 入社3年目となり、大きめの案件開発に携わることも増えてきたの…

ANR調査とその対策のお話

はじめに お久しぶりです。 Androidチームで活動している阿部です。 前回投稿からおよそ1年、iOSでビルド速度の改善など様々な経験を積んで、Androidへコンバートしています! 今回は、Androidアプリのパフォーマンス指標としてしばしば話題に上がるANR(App…

ジモティー Android チームの課題について

はじめに Androidエンジニアの林です。 ジモティーのサービスも10年を超え、昔のコードがまだまだ存在しており、定期的にリファクタを行なっています。 そこで現在チームが抱えている課題をいくつか紹介したいと思います。 まだまだJavaのコードがある 新規…

バッチ処理をEC2からFargateへ移行した

インフラエンジニアの佐藤です。 今回はEC2上で実行していたバッチ処理をコンテナ上で実行させるようにしたのでその話を書いていきます。 コンテナ化するにあたりマネージドサービスを活用してサーバレスに運用していきます。 利用したサービスや移行にあた…

データ設計と向き合う

サーバサイドエンジニアの坂根です。 最近某企業から販売されるウイスキーの価格改定が発表されましたね。 国産ウイスキーが転売されることなく、安定供給されることを切に願います。 さて、今回はデータ設計で気をつけていることについて話していきます。 …

ジモティーのフロントエンドをNext.jsに移行していくという話

どうも鈴木です。好きなプレインズウォーカーは初代ガラクです。 最近スタンダードでは緑単が強かったみたいですが、新弾出てどうなるんでしょう。 それはさておき、今回はジモティーのフロントエンドをNext.jsに移行していくという話を書きます。 背景 ジモ…

リリース作業をかんたんに! git-pr-release + Google Apps Script + Ruby スクリプト + GitHub Actions によるリリース作業改善の取り組み

ジモティーでサーバサイドとインフラを担当している吉田です。 前回は ISUCON10 に参加した話を投稿しました。今年もちょうど ISUCON11 を終えたばかりですが、残念ながら予選敗退となりました。ISUCON への参加はウェブエンジニアとしてのキャリアを見つめ…

ジモティーのフロントエンド事情

初めまして。 2020年末からジモティーでフロントエンドエンジニアとして開発している山口です。 今回はジモティーのフロントエンド事情について紹介します。 ジモティーフロントエンドの現状 現在のジモティーのフロントエンドはRailsのAction Viewを用いて …

ジモティーのUI/UXに関する取り組みについて🧸

ジモティーエンジニア紅一点のnaruですiOSチームで開発を行っています。 最近は自粛で気軽に外に行けないこともあり、自分の所有する車を擬人化したりなどしておうち時間を過ごしたりしてます 前回は↓こんな記事を書いております。 jmty-tech.hatenablog.com…

AndroidのローカルDBをSQLiteからRoomに置き換えてみた

はじめに はじめまして。ジモティーに2021年1月からAndroidアプリエンジニアとしてい働いている谷です。 今回はAndroidアプリエンジニアとしてローカルDBをSQLiteからRoomに置き換えた話をさせていただければと思います。 Roomとは 置き換えの話に入る前にさ…

弊社iOSアプリにアーキテクチャを導入してみた ~計画編~

はじめに サーバサイドチームに所属している丁(てい)です。 前回の記事で弊社のiOSアプリにアーキテクチャを導入する前の状況とアーキテクチャを導入してどう変わったのか?をスーパーざっくりご紹介させていただき、その記事を皮切りにアーキテクチャ導入過…

学生プログラマと社会人エンジニアの違いについて

自己紹介 はじめまして。ジモティーで2020年4月からエンジニアをしている水上と申します。 前項を担当した阿部と同じく新卒での入社をいたしました。 学生時は情報システムを専攻しており、ジモティーには一月ほど実務インターンを経て入社いたしました。 い…

新卒エンジニアでも貢献できることはある

ジモティーとの出会い 初めまして。iOSチームで開発を行っている阿部と申します。 本日は「新卒のエンジニアでも課題を克服することで、会社の成長に貢献できる」ということを体験談を元にお話しできればと思っています。 (連続して未経験者から・・・という…

営業職からエンジニアになり1年で年間表彰された話

ジモティーへの入社理由 初めまして! webエンジニアをしている岩間です! 今日は「営業職から未経験でエンジニアになり、どんな過程を経て年間表彰することができたのか」についてお話しできればと思います。 さて、そもそもなんでエンジニアになったの?と…

ジモティーで未経験からエンジニアを始めた話

はじめに こんにちは、ジモティーでAndroid開発をしている林と申します。 エンジニア未経験でジモティーに入社し、もうすぐ2年近くが経とうとしています。 ここでは未経験で入社した者がどのようにプログラミングの実務をこなして、他チームと案件に携わって…

iOSのデザイン周りの開発と改善について🧸

ジモティーエンジニア紅一点のnaruです iOSチームで開発を行っています。 軽い自己紹介 絵や漫画を描いたり車でドライブすることが好き、 個人でアプリを作ったりなども -> wantedly:iOSDCにてデザイン関連の登壇などをしたり、個人アプリの紹介など書いて…

インフラ構成とデプロイ事情

はじめに はじめまして、サーバーサイド/インフラあたりを見ているエンジニアの佐藤です。 ここまでインフラ関連の話があまりなかったようなので弊社のインフラ構成とデプロイ事情についてご紹介します。 インフラ構成 まずはデプロイ事情の前にざっくりとし…

サービス成長との付き合い方

はじめに サーバサイドとAndroidネイティブアプリの開発を兼務している坂根です。 webアプリ開発を行うエンジニアと聞くと、 要求された機能を実装する つまりディスプレイと睨めっこしながら黒い画面に文字をタイプし続けるコーディングが中心のお仕事、と…

サーバーサイド開発からiOSアプリ開発チームに異動して感じたこと

こんにちは!ジモティーでiOSアプリ開発を行っている小林です。 私は元々サーバーサイドエンジニアでしたが、2ヶ月ほど前にiOSチームにジョインしました。今回はiOSアプリ開発を始めたばかりの私が感じたRailsによるサーバーサイド開発との違いについて感じ…